アンサーソン

おひとついかが

家とは

私はそもそも持ち家願望がなかったしゴミは24時間出せるマンションがよかったしこういうおうちに住みたいなあ*:.✧みたいな夢もない(TOTOのお風呂で風呂釜と風呂床を自動で掃除してくれるシステムがあると知ってそれは心底欲しいと思ったがそれくらい)。

食洗機もあれば便利なのかなと思うけどなくてもそんなに困っていないなと思っていたし、乾燥機は洗濯機についていてそれだけでも素晴らしいと満足していたし、子供の頃から集合住宅にしか住んだことがないから自分で間取りを考えたい✧.:*なんて、少し考えたら既に面倒で「誰かがうまいこと住みやすい家を作ってくれればよい」と本気で思っていた。住みづらかったら引っ越せばいい。ずっと賃貸でいいだろ派。

だったのになぜか夫が家を建てると言い出し、とりあえず土地が必要だろうと不動産情報を見始め、目星をつけて不動産屋に予約、数件見てそのとき住んでいるのと同じ区内(徒歩20分くらい)に土地を買った。不動産屋が建築設計事務所を紹介してくれたのでそのままそこと契約して家も建った。ここまで至るのに紆余曲折あったのだが(普通そんなこと起きないよ!?という事件もあったし注文住宅建てた人あるあるな普通程度のミスもあったが)それを話したいわけじゃないので割愛。

 

無事引っ越しも終えて新居に住んで2ヶ月ほど経つが、特になんの感慨もない。

最初から別に望んでないから当然といえば当然。

自分のワークスペースができたのはよい。コロナ以降ずっと在宅勤務なのにリビングしか場所がなくてリビングで仕事していたことを考えるとずっと快適ではある。

広くなったのもよい。

よいけどこれが問題でもある。

明らかに持て余している。

ファミクロ(ファミリークローゼット)という名のウォークインクローゼットが想定よりかなり狭くて(あの設計士め…)服が入り切っていないのに部屋を持て余している意味がわからないのだが持て余している。夫婦2人で住むには広すぎるのだ。

更に、未だにどこに行ったのかわからないものが複数ある。引っ越しに使った箱は全部開いている。どこに行ったかわからないものは捨てていないはずだ、間違っていなければ。

 

などなどそういう諸々がもうすべて面倒くさい。不明のものを探す気にもならない。家のことを考えると気が重い。

だからあまり考えないようにしているが、どうしても考えてしまうことがあって鬱々としてしまう。新居鬱だ。そんなものあるのか?知らんけど

 

インスタや家を建てました系のブログなどでは「家建てましたサイコー✧.:*」みたいなものが多いので、私も引っ越せば「家サイコー*:.✧」ってなるかなと思ったけどならなかった。

だよね、人格なんてそう変わらないよ。望んでないもの手に入れたって別にテンションあがらねえわよ。でもこんなになんの感慨もないとは思わなかった。打ち合わせめんどくせえ!と思いながら頑張って乗り切ったし、前述の割愛したトラブルもあったし、少しは建ってよかったなあという思いもあるのかなと思っていたので意外だった。

また引っ越しと時を同じくして仕事があまりうまく回らなくなった。タイミングがかぶったのは完全に偶然だがこれも鬱々としている原因なのだろうなとは思っている。

 

とにかくそんな感じでなんだかあまり精神状態がよろしくなく、前に精神状態悪いときどうしてたっけ?と思い出したのがこのブログだった。

気持ちの整理。ジャーナリング。名前はなんでもいい、私は文章にすることで考えがまとまるタイプなのはわかっている。

思えばしばらく長い文章を書いていない。

文章が壊滅的に下手くそになっていると思うがこれはもう私による私のためだけのジャーナリングなので(上でなんでもいいと言っていた舌の根も乾かぬうちに結局ジャーナリングと呼ぶのか)、あまり他人に読まれることを想定していない(非公開にもせず想定していないとか笑/と今心の中で皮肉屋のほうの私に突っ込まれた。この段の括弧内は皮肉屋のほうの私。公開にしている時点でこれは全世界への公開なのは事実なのでなー)。

 

とりあえず明日もゴミの日なので寝る。

ゴミの日増えたのも鬱々とする原因。

 

ゴミの日が増えた:前住んでいたのは戸建て賃貸だったのだが、ゴミの日が例えば月曜は燃えるゴミと古紙回収、火曜は収集がなく水曜がプラゴミと金属ゴミ、木曜は燃えるゴミとビン缶ペットボトル、金曜は収集なし、みたいな感じだったので火曜金曜は少し朝寝できるという状態だったのだが、新居は本当に月曜から土曜まで一種類ずつみっちり回収予定がある、の意。つらい。