アンサーソン

おひとついかが

飼育

物凄く唐突なんだけど、何年か前失業給付の手続きをしにハロワに行ったとき、担当してくれたおじさんから

「猫飼いたいんだけどねえ、壁で爪とぎされないように養生したりしなきゃならないでしょう、家建てるときに結構こだわって建てたから養生するのイヤだなって気持ちもあってねえ、飼おうとは決めてるんだけどなかなかねえ」

みたいな話をされたのを思い出した。

どういう会話の流れかはさっぱり覚えていないが特におかしな流れではなかったように思う。私もうちにいる文鳥の話をしたような気もする。そしてここにそれを書いたような気もする(書いていないような気もしてきたが確認していないのでわからない。「それ読んだよ」と思ってる人がいたらごめん)。

おかしな流れではなかったにせよ、ハロワの初対面のおじさんが猫を飼いたがっているというごく個人的な情報を入手する機会なんてそうそうないと思うのである種貴重な体験であったなと思う。

ていうか猫飼ってる人ってみんな壁の養生してるものなの?