アンサーソン

おひとついかが

あけましておめでとうタイムトリップ。

みなさんにはもう2月かもしれませんけど私には1月なんですよー、年明けなんですよーっつって嘘ですけどね。

因みにタイトルは「畾」で「らい」って読むみたいです。何かの折にこのMacで変換したらしく、変換第一候補でした。マジか自分。何に使ったんだこんな文字。

 

私2月生まれなのね。如月。きさらぎって響きが格好良い。とても好き。なんでそれで「きさらぎ」なの?ってところもいい感じ。まあ「弥生」も「なんでそれでやよいと読むんすか」って名前ではあるが、如月ほどの鋭さが弥生にはなくて、かつ如月に関しては漢字で書いても響きにしても鋭角のイメージがあって、それが2月の寒さを強調しているようでよいなと思ってるって話です。東京の2月はあまり寒くないけどね。Februaryになるとなんだか響きが丸くなるんでそっちは別に好きでもなんでもない。嫌いでもないけど、少なくとも如月ほどのありがたみはない。

 

2月といえば28日までしかないことでおなじみだけど、お店なんかで○○会員特典とか、○○カードをお持ちのお客様は誕生月に○%OFF、ポイント○倍、みたいなのあるでしょ。実店舗よりもネットでの買い物のほうにより多いかな。あれさ、2月生まれは何日分か損するからやめて欲しいんだよね。いやわかってるよ、2月にはない29日から31日のたった3日間じゃん、その前の28日間に買い物すりゃいいじゃんという言い分もわかるよ、でもさ、誕生月特典みたいなのって忘れてることのほうが多いじゃない?忘れてる時点で使う気ないじゃんって話かもしれないけどさ、「カード会員募集中です」って勧誘されてへーポイント溜まるのかー、会員特典なにかつくんだなーと入会して「誕生月は全品○%OFF」と規約に書かれていたときのあの落胆よ。誕生月割引とかいらねえんだよ。それならもう平等にお前んとこの決算月に会員は全員○%OFFにしてくれよ。そのほうがお前らの決算にも売り上げが載せられて役立つだろうがよ。

そもそも2月生まれの人だけじゃなく、年全体の半分くらい30日までしかない月がある以上、その人たちも1日損してるわけじゃん。その誕生月の30日の23時50分に(ネット店舗の場合)「あ、今月のうちに買い物しとかないと!」と思い出しても商品見る時間が10分しかないでしょ。でもそれが31日まである月だったら、10分と更にあと24時間の猶予があるわけじゃん。

…そういうのがなかったとしてもなんか不愉快なんだよあのシステム。だから実質的な損っていうんじゃなくもう気分的な問題でしかないんだけど「得できるはずの期間を損させられてる」感が強いんでマジでやめてくれ誕生月システム。ていうかなにが楽しくて誕生月に自分で買い物してんだよアタシが可哀想じゃねえかよ!(混乱

 

今日2月2日じゃないですか(と書いていたら2月3日になってしまっていた)。結婚記念日なんですよね。

そんで、私は去年結婚記念日を忘れていて数日後に思い出した際、オットに確認したらちゃんと覚えていて申し訳ないなと思ったんで、先ほど「おお今日結婚記念日じゃねえか」と思い出し「忘れてた」と言ってオットと握手したら「おめでとう」と言われたため、ああやっぱりオットは覚えていたのだなあ、この人はこういうことをよく覚えているなあすげえなあと思ったら「就職決まったんでしょ」と言われた。

 

決まってねえええええええええええ!!!!!!!!!

 

抉りに来やがった。毎日気にしながら生活しているところを抉りに来やがった。

先週最終面接を終えたところに入社したいと思っているが、今週はその返事待ちだ。最終に残れたところで叩き落とされることだってあるし、まいにち修造の修造が「考えても仕方ないことは考えるな!」と数日前に言っていたので、どうしても不安で考えてしまいがちなところを頑張って考えないようにしていたのにロクに確認もせず素手で抉って来やがった。いてえよ。

ていうかそっちじゃないし!それじゃなく!去年は覚えてたじゃん!「俺は覚えてたよ」って忘れてしまっていた私を鼻で笑ったじゃん。なんで今年は忘れてんだよ!

「違うよ!今日は何日だよ!」

と言ったらようやく思い出したが、私だって別にしっかり覚えていて貰って毎年お祝いしてね(はーと とか思っているわけじゃないし基本忘れてるから(むしろこの時期はいつも福豆と恵方巻き、更にその先のチョコレートのことしか考えていないのでイベントが増えるとちょっと困る)、忘れてるなら忘れてるでまったく問題はないのになんか私が記念日☆を大事にしている一般女子☆(強いて「女子」とする)みたいになって気にくわないし、それより何より無職の後ろめたさを抉られたことに凹んでウワーってなる。ウワーァァァァァァァ(再混乱

 

昨日、もうすぐポイントの失効期限だったため、突然思い立って美容院行ったらいつも担当してくれてる人がお休みで別の人に施術して貰ったんだが、あまり話す気ににもならずぼんやりしていたら、その人と「雑誌お取り替えしましょうか?」「大丈夫です」というやりとりを3回くらいしたうえ、お店のサービスで飲み物を提供してくれるんだけどハーブティを2杯とコーヒー1杯の合計3杯も貰ってしまって、急に予約ぶち込んで行ってしまってごめんねと思った。いつもの担当がいないからみんな困ってたんだろうな。これからは担当者いるの確認してから予約するようにするよ。

髪を切ったらすっぴんが永野みたいになったよ。ラッセンが好きな人ね。これで宴会芸はばっちりだね!あの人みたくなる前は「卑弥呼様〜」の人みたいだったよ。薄い男顔なんで永野のほうがたぶん実物の私に近いよ。基本男性お笑い芸人みたいな私の顔なんとかなんねえかな。なんねえよな。