アンサーソン

おひとついかが

はて

はてなブログで読者登録をすると、読者登録しているうち更新されたエントリを一覧にしたメールが来るよね?

今気付いたのだが、どうもあれにちゃんと引っかかってきていないブログがあるっぽい。まかり間違って読者登録が外れたのかな?とそのブログまで行って確認したけれど、読者登録が勝手に外れたなどということはないらしい。けれど、そのブログに関しては何度か更新を見逃しているようだ。

 

はて。

 

しかしもしかすると私の勘違いかもしれない。

ちゃんと通知が来ていたのにスルーしてしまったのかもしれない。

私は読んだあとに保管しておく必要のないメールをばんばん捨てていくほうで確認のしようがないのだが、通知が来なかった可能性よりも自分で見逃した可能性のほうが高い気がする。私は私自身をあまり信用していない。

今後はまた見逃すものがないかどうか確認しようと思う。ただうっかり見逃してしまっただけならばいいのだけれど(よくもないけれど)、読みたいと思っているから読者登録しているのにちゃんと通知が来ないのは困る。

 

もしかして、メールで通知される分に上限があったりするのだろうか。新しいものから何件までしか通知されないとかそういった上限。それよりも前に更新された分は通知が来ないとかそういう仕組みだったりするのだろうか。困る。困るぞはてな。いや本当にそういう仕組みなのかどうかは知らないけど本当にそうだったら困るぞ私は。

 

 

たとえば100件の読者登録をしていると仮定してみる(実際はそんなに沢山登録していない)。その100件が全て毎日更新のブログだとして、お知らせメールの上限がない場合、毎朝100件分の冒頭が載った長ーいメールが来るんだろうか。

それはそれでなんか大変だよね…。

100件のブログが一日一度だけの更新ならばまだいいけれど、うち50件くらいが一日に三回も四回も更新するブログだったなら恐ろしいことになるぞ!(メールの長さが)

 

と考えると「上限、あるかもな…」という気がしてくる。

 

しかしながら、上限を設けてしまったら読者登録って意味なくないかという気もする。だって読者登録してる相手が海老蔵みたいな人*1だったら、その上限まで海老蔵の更新のお知らせだけのメールになってしまう可能性がある。それ海老蔵のメルマガじゃねえか。

 

イヤ、本当にそうなのかどうかググればいいんだろうけどね、なんてググればいいのかわかんないしね、なによりも面倒なんだよね。

ちょっと困るからもしホントにそうなら改善してくれないかなーと思いつつ、海老蔵のメルマガ来たら困るよね。

 

 

セグウェイってあるじゃない。日本では公道を走ることができない一人乗りの変な乗り物(http://www.segway-japan.net/)。

あれを作った人が以前車椅子を作っていたときの話なんだけど、車椅子ってほぼもう完成されてるでしょ?電動で走ったり手先だけでハンドル操作ができたり、ユーザーからの要望ってもう全部叶えられてる。だからもう進化のしようがないと思われてたんだけれど、セグウェイ作った人が試しに何日か車椅子で生活してみて

「車椅子だと高いところにあるもの取れなくて困るなー」

ってことに気付いたんだって。だから、車椅子の座面が上下する仕組みをつけたら車椅子ユーザーの人たちが泣いて喜んだという逸話があって、これは「アンケートや聞き取りでは表面化しない潜在的な要望があるよ」という私が個人的に大好きな話なんだけれど、今通知の上限があるかどうか考えてたら思い出して思わず打っちゃった。打っちゃったけどだからこれがはてなブログの通知にどう通じるのかといわれると凄い困るんだけれどね、まああれだよ、私は海老蔵の読者登録してないし(ていうか海老蔵はてなじゃなくアメブロだしな)通知、ちゃんと全部来るといいなって思ってるっていう話だよ。

*1:市川海老蔵はブログを一日に何度も更新することで有名