読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンサーソン

おひとついかが

短く。

 

さっきまでschooで英語のリスニングのためにTEDの動画*1を観ていた。

しかしTEDは話の内容が面白いので字幕ばかり追うようになり、結果的にリスニングの練習には向かないなーと思った。

 

リスニングには向かないけれど、TEDの講演(といっていいのかどうかわからん。説話?論説?)自体は非常に面白いのでお勧め。

 

 

 

ちなみに今日観た中で最も面白かったのは、他人を率いるリーダーに相応しい人を見つけたら、あなたが勇気を持って最初のフォロワーになってください、という話。リーダーは最初の数人のフォロワーを平等に扱うことでもっとしっかりとしたリーダーになっていく、という内容だった。

一人で裸踊りをしていたおバカさんの元になぜか一緒に裸踊りをするおバカさんがどんどん集まっていき、最終的に「踊っていないほうが恥ずかしい」くらいの集団になっていくという動画とともにリーダーについての解説が繰り広げられていた。その動画だけならタダの面白バカ動画だったんだけれど、リーダーについての解説が加わると物凄く説得力が増したことも興味深かった。

 

ものの見方はひとつじゃない。

*1:下品なことを言うクマのぬいぐるみが持ち主とともに色々やらかす話ではなく、色んな人が短めの講演をする動画