アンサーソン

おひとついかが

家の中でぼんやりしていられる時限定だけど、雨が降っているのは結構好き。

今日は一日中雨で、少しだけ外出したもののあとはぼんやり家にいて、家事をしたり少し眠ったり小説を読んだりしていた。

 

しとしとりん 日がな雨降り潦 水槽の中 午睡の行方

 

午睡をしすぎて夕方、そして夜が来ただけ。

自然の摂理に則って時間が流れた。

 

余談だけどこの「潦(にわたずみ)」って言葉が凄く好きで、私が詠む雨の短歌には結構登場する。この言葉を知ったとき、本当に生まれてから一度も聞いたことすらなかった言葉だから「こんな言葉があるんだ」と驚いた。きっと知らない言葉で凄く素敵な言葉が沢山あるんだろうな。