アンサーソン

おひとついかが

色々ありました

ブログを書いていない間に色々あった。


以前は発熱しづらい方だったのに、最近は体調を崩すとすぐに熱が出るようになった。

熱が出ると頭痛がしたり身体を動かすのが辛くなるのだが、なにせあまり発熱しない人生しか送って来ていないためすぐに気付けず

「あーなんか凄く眠いなー、頭も痛いなー、なんでだろう…」

と寝ている最中に

「あれ、これもしかして熱出てるやつじゃね!?」

と初めて気付き、漸く体温計を手に取って38.5℃もあるじゃねーかマジか、と、そういうことになる。

たぶんこれまで若さとか体力とかそういったものでちゃんと押さえ付けられていたもの(熱)がだだ漏れるようになったのだろうなと認識している。


そういうわけで、もう数週間前の話だが、発熱した。道理で頭痛いわけだよ。偏頭痛持ちでもないのに最近頭痛いことが増えて、なんでだろう?と思っていたのだが、もしかすると微熱程度は出ているのかもしれない。

先日の体調不良は発熱が語るべきメインの話ではなくて、固形物を食べると全てくだっていくというのがメインのストーリーだった。

トーリーて。

お腹はめちゃくちゃ減っているのに固形物を食べると全てがゆるゆるになって流れ出ていくので、ウィダーイン的なあいつと白湯だけを友達としていたのだが、結局普段通りに固形物が食べられるようになるまで2週間かかった。2週間もウィダーイン的なあいつだけの生活を送ると、要は強制ダイエッツをしているような状況になるわけで、胃の内容物も常に少ないわけで、結果胃が小さくなったようで、未だにまだ元のとおり沢山食べることができない。元のとおり食べられないのに「足りないかな」という気がしてしまって余分に買うので、食べている最中に「やばい沢山買いすぎた…」ということがよく起きて、私いつ学習するのだろうと凹んだりもした。さすがにここ数日は「気持ち『足りないかも』くらいで丁度いい」ということがわかったので、一緒にお昼を食べているおばちゃんたちに「まふゆさんまた食べすぎちゃったの?」と言われることもなく、普通のOLさんみたいな少食っぷりでお昼にお金がかからなくて助かる。


そんな生活をしていて、ああこの感じ前にも経験したなと思ったら、かれこれ10年くらい前にも胃をぶっ壊して「食べ過ぎると胃痙攣を起こす」という厄災に見舞われたことがあったのを思い出した。

そのときも「お腹は減っているのに食べられない」(あとで胃痙攣起こして辛いから)で煮物とウィダーで過ごしていたし、その後、胃の調子が戻っても胃が小さくなってるから少食になって痩せたよねっていう。当時の上司にも「どんどん痩せていってるけど大丈夫か」と言われ、でもその当時、体重計の電池が切れて体重測れないからどれだけ痩せたのか確認できない、けど周囲に痩せた痩せたと言われるからそりゃ痩せたんだろう、みたいな認識しかなかったが、蓋を開けたら2ヵ月ほどで10kgくらい落ちてたので、消化器ぶっ壊れダイエッツ最強だなと思う。身体にはめちゃくちゃ悪そうだけど。


10年くらいのサイクルで消化器ぶっ壊れダイエッツをしなきゃいけない運命だったら物凄くイヤだな…。辛いし…。


そしてこの前の消化器ぶっ壊れダイエッツのあと、飲み会があって初めてビールを飲んだとき(消化器が弱った病み上がり後にアルコールを摂取するのはやめましょう。アルコールも炭酸も刺激物です)、何事もなくビールを飲めるのはありがたいなあと感慨深く思ったりした。


あとは……ひとつは愚痴にしかならないので触れないでおく。


もうひとつは、なんというか結局のところ自分の問題でしかないのだが、とある状況にぶち当たって「ああそうだよな私はいつもこうなんだよなあ忘れてたけど」と悲しくなったことがあって、ひとしきり悲しがった挙句来世に期待するといういつもの諦念に達し(前にも書いたかもしれないが、凹んだら最終的に「来世に期待」で自分の気持ちに折り合いをよくつけている)、一旦来世に期待したらその凹んだ原因を別角度から別の方向性を目指してまた別のアプローチをするという方法を思いついてなんとか浮上したりした。

これも愚痴になるのかもな。すまんな。



ところで本当にどうでもいいことなのだが、今このエントリをスマホで打っていて、予測変換で出てくる文字がとにかくおかしくて一体なんなんだよと思っている。「書いて」と打ったのに「買いて」と出てきたり(どこの文語だよ)、「出て来たり」を勝手に「出て来たら」を候補の上にずらっと並べたり、「打ったのに」も「あったのに」にしたり、お前実はバカなんだろ?と思うような……





予測変換が予測しすぎると逆に不便だよAppleさんよ…。


今日は気持ちの赴くまま、勢いのままでバーっと書いたうえ(とまで打ってから「いつもそうじゃないか?」と自問した)上記のように予測変換がバカなので誤字脱字だけじゃなく乱文かもしれないけどもう寝るのでまた今度。

次はもう少し短いスパンで書きたい。