アンサーソン

おひとついかが

Facebookが油断ならない

私の記憶が正しければ、ひと月かふた月前に「知り合いかも」の表示が少し変わったよね?表示というか、たぶん検索方法が変わったのかなと思っているのだけど。

 

私がFacebookで繋がっている人は、postが少なかったり(たぶんロクにログインしていないだけ)「いいね!」をつけなくてもコメントをつけなくても大して気にしない人だったり、基本的に「繋がっていなくても問題ないけどいるの気付いたら申請してみようかな」という程度の間柄の人たちと、あとはオットの仕事の後輩や同僚だけなので(基本的には会ったことのある人)Facebookのこと自体を忘れてさっぱりログインしていなくても私は特段問題なく生活している。Facebook、あってもいいけどなくても困らない、そういうスタンス。

こんな感じなので、もともとSNSに一生懸命でないことも手伝って私のFacebookでの繋がりは15人もいない。

 

繋がっている人の中には、繋がりが200人も300人もいる人もいるし、オットの後輩や同僚同士はだいたい繋がっているので、まったく知らない人を「知り合いだよね!」とFacebookに紹介されたりしていた。「いや確かに私の繋がりが5人繋がってるけどその人は知らない人だから」というような人を「知り合いだよね!」と元気に紹介されて、私の中でのFacebookは「早とちりでちょっとおバカかわいい」くらいの存在だった。いつでも知り合いじゃない人を「知り合いでしょ?でしょ?」と推してくるので、「違うから笑、知り合いじゃないから笑」と「知り合いかも」自体を大して見なくなっていった。

 

が、冒頭の話である。

「知り合いかも」の様子が変わった。

 

最初は姉の夫が「知り合いかも」の先頭に表示されたのが発端だった。

言い忘れたが、私は特に昔の知人に見つけて欲しいとか会社・取引先の人に見つけて欲しいという願望がまったくなく、むしろ「アカウントを持ってはいるけれど気付かないでいただきたい。私のあずかり知らぬところで元気に楽しくやっていて欲しい」と思っているため、ちょっとした小細工をしてそうそう知り合いには見つからないようにしている。それを踏まえて以下。

姉の夫が「知り合いかも」に表示されたとき「ああ見つかっちゃったか」と思った。

Facebook上で検索をかけられてページにたどり着かれたのかなと思ったのだ。

基本的には人畜無害な人だし(姉の夫に酷い言いようだが)私も殆どpostをしないので申請がきたら認証してもいいかなーくらいの気持ちでそのままにし、他の「知り合いかも」を見て息を呑んだ。

会社の人間をはじめ、昔の知り合いから一時期通っていた服屋の店員まで。

なななんすかこれ…

怖くなって片っ端からブロックしていった。

 

会社の人はまだわかる。会社のPCからうっかりFacebookにアクセスしたことがあったので(よい子は真似しないでね。私の所属する会社はシステム担当とかいないから基本なんでも見放題なんだ…)そこで「同じホストから繋がったからこの人たち知り合いだよね!」とFacebookに思われたのだろうと想像はついた。しかし、以前通っていた服屋の店員(しかも既に辞めて地元に帰り結婚しておられた。彼女のページを見に行ったのでわかった)はなぜ…と思ったが、更にもっと怖い2人がいた。

 

まず1人目。

一度合コンで会っただけの人。

合コン後何度かメールのやりとりをしたが、取り立てて面白くもなくおそらく向こうにもそう思われていたのだろう、そのまま会いもせずメールもしなくなって、名前を見た瞬間に「あれ?誰だこの人?……あ、れ?もしかして…??」と思い出すのに多少時間が必要だったくらいの相手。

 

そして2人目。

まず私のFacebook上では繋がっていない知人、仮に彼をAとする。Aは以前私の所属する会社に勤めていたが、4年ほど前に転職していった。転職してからは一度会ったきりで特別仲が良かったわけでもないので疎遠になっている。そのAが「知り合いかも」に表示されていた。Aには300人程度の繋がりがおり、その中には何人か私も会ったことのある人間がいた。数人で何度か呑んだこともある。その中でたった一人だけ、何度かデートした相手がいる。そのデートした彼だけをピックアップして「知り合いかも」に表示させてきた。

 

Facebook、油断ならねえ…!

 

なんで合コンで一度会っただけの相手が知り合いだとわかった!?

なんで何人か知り合いがいる中でデートしたことのある相手だけをピックアップした!?

こえーよFacebook!どういうことだよ!ていうかその機能めっちゃ迷惑だよ!いらねーよ!誰もが昔の知り合いと繋がりたいと思ってるわけじゃねーんだよ!いやそういう私みたいな人間が使って楽しめるサービスじゃないのは知ってるけどさ、探してもいない人間を勝手に捜し出そうとするなよ!本気でこえーよ!

 

どういうシステムでその相手を捜し出したのかはよくわからないし知りたくもないが(なんか怖いから)、小心者を無闇に恐れさせるのはやめていただきたいのだ即刻。あれ(「知り合いかも」)を表示させない設定をググったが生憎なかった。この先もびくびくしながら「知り合いかも」は逐一チェックしていこうと思っている。皆様におかれましても努々油断なされませぬよう。