アンサーソン

おひとついかが

仕事中に「そうだ、今度ブログ書くときこの話題にしよう」と思いつつ、帰ると忘れているという日々を送っている。

メモれよ自分。

 

 

今日は会社辞めた人と会社の人とでの呑み会なのだけれど、中華なんだよ。

私、魚以外の海の生き物(タコイカ貝海老蟹他)にアレルギーがあるんだよ。今度View36アレルギー検査というのを受診しようと思っているけれど(View36だと魚以外の海の生き物はエビカニだけだが)血液検査での精度は低めといわれていて正確にわかるとは限らないというのがちょっとな、とは思っている。でも花粉症っぽい症状も今年は割と出ていたので(既に大分治まった)、やっぱり一度調べないとなと思っている。

 

話を戻そう。

中華料理って海の生き物ランドじゃないか。何でもかんでもイカだのエビだのカニだの入れやがって何のつもりだ。キクラゲだけでいいよ、あとは野菜にしとけよ中華!

要は私に食べられないものが多すぎるんだよ。以前、私の歓迎会なのに会場が中華料理屋だったことがあって、そのときは料理が沢山あったのに炒飯しか食べられなかった。炒飯も海老が入っているものなんかもあるから、海老入りだったらアウトだった。

聞けよ。私の歓迎会なんだから私の好みを聞けよ。好き嫌いを聞けよ。好き嫌いを聞かれたらアレルギーの話だってできるだろうがと。

 

今晩を楽しみにしているお局には牡蠣のなんちゃらと蟹入り炒飯の話をされたけど、ムリなんだよ私。でも今日は私が主役ではないので、食べられるものがなかったらビールだけ飲んでやり過ごそうと思う。ビールでお腹をいっぱいにしようと思う。

 

誤解がないよう言い添えておくけれど、違うんだよ、私が食えないものをみんなで食うんじゃねえよと思っているわけではないんだよ。好きなものを注文してみんな食べたいものを食べればいいよと思ってるんだよ。ただ、私に食べられるものもいくつかあるのが望ましいなと思っているだけなんだよ。「あれma-fuyuさん食べないの?」なんて聞かれると変に気遣われるからそれはそれで嫌なんだ。食べられるものがあればそれを食べるよ。みんな好きなもの食べていたらいいですよ、コースじゃないんだし。ただ中華は全部アウトな場合があるから、できるだけ避けたいと思っているんだ。だけどみんななんでか中華好きだよね…。

まあ中華の場合は予め「ああ中華ならほぼ食べられないな」と諦めながら行くので問題ない。今日は最悪すべて食べられないことも想定しておこうと思う。既に少し胃が痛い。おにぎり買って食べてから行こうかな……。

 

 

和洋中と姜尚中って字面が似てるよね。

……似てないな。中しか合ってない。