アンサーソン

おひとついかが

ガラスとグラス

家で使っていた眼鏡が、「マリッ」という手応えとともに真っ二つに割れた。

 

f:id:ma-fuyu:20140118013448j:plain

 

こんなことあるんだ…。

 

社会人になってから目が悪くなって眼鏡をかけ始めたのだけれど、数年前までは仕事中と映画館へ赴いたときのみ眼鏡をかけていた(裸眼でも0.2くらいはあるのでそこまで見えないわけではない)。しかし徐々に「仕事が終わったときに眼鏡を外す」というのが面倒になってきたのと、家で眼鏡をかけてみたら視界がクリアになって快適だったという当然といえば至極当然のことにやっと気づき、会社で一旦眼鏡をかけたら帰路〜家でも眼鏡をかけるようになった。

 

この眼鏡は5年ほど前に購入した、私が今までに買ってきた眼鏡の中でもっともやっすい眼鏡だ。かけ心地もそんなによくなかったし気に入っていたわけでもなかったため、購入当初は仕事用だったが家用に格下げされた。格下げされるような「お気に入らない眼鏡」ではあったが、最期に面白い割れ方をしてくれたのでそれだけで存在価値があったと今は思っている。

しかし今までいくつか眼鏡を使ってきたけど、こういう壊れ方をしてくれたのは初めてだ。安いヤツだから変なところがもろいのだろうか?

 

マリッとした 壊れたんじゃなく折れたんだ 今までありがと さよなら眼鏡

 

ライヴのときに眼鏡をかけていたらダイバーに後頭部を蹴られて前の人に頭突きをかまし、ずれてぶつかった眼鏡で瞼に青タンを作ってしまったことがあるのだけれど(ハードコアのイベントだった)、そのときにかけていた眼鏡は未だに現役で壊れても折れてもいない。こっちはzoffのものだから今回壊れた眼鏡同様安かったのだけれど(それでも割れた眼鏡のほうが安い)、zoffは意外と丈夫なのかなと思ったりしている。

そんなこともあるので、眼鏡常用の人でもライヴ(箱ライヴなら特に。ホールクラスなら眼鏡でもいいと思う)はコンタクトで行くのがお勧めだよ。コンタクトのほうが視界も広いしね。