アンサーソン

おひとついかが

寒い

寒い。

どうして今日はこんなに寒いの?寒気団?寒気団が来てるの?

と思ったら夜中から雨が降るんだね。

冷たい雨なんだね。

冷えた身体に冷たい雨が降り注ぐ…(ポエジー)。

まだ降ってもいないし雨に濡れてもいないけど。

 

星月も出ないね暗い夜の空 冷たい雨雲 冬を冷やすよ

 

今日は鶏胸肉を塊で焼いてすり下ろしタマネギのソースを作ってかけたんだけど、オットにはなぜか不評(というか「普通」と言われた)でしたチキショウ。硫化アリル大好きな癖になんだよもう。

 

余談だが私は鉄欠乏性貧血なのでタマネギもニンニクもニラもあまり食べないようにしている。ていうかもともと好きじゃないからよかったんだけど、硫化アリル大好きな人たちって結構いるから、その人たちが貧血になったらきっと悲しいんだろうなー。別に食べちゃいけないわけではないけど控えた方がいいんだよね。

私はコーヒーが好きなんだが、カフェインも鉄の吸収を妨げるからもうかなり長いこと一日一杯までにしている。ちょっと悲しい。