アンサーソン

おひとついかが

モアイ

連想ゲームみたいな感じで漢字一文字をヒントに、どの世界遺産を示しているのかを答えるクイズで「顔」というヒントが出てきたから

あーあのーなんか歴代のアメリカ大統領の顔が彫ってある白い山〜名前知らないけど〜

と思っていたら回答者がラシュモア山と答え、あの山はラシュモア山という名前なのだと初めて知った。

正解はモアイ島だったので私も回答者も間違っていた。

ヒントには「渋」もあって、渋谷のモヤイ像から出たヒントだったらしい。

 

大統領の顔なんかよりモアイのほうが余程親しみがあるのにどうしてモアイが全然浮かばなかったんだろうと思ってちょっと考えてみた。

回答者はどうだったかわからないけれど少なくとも私の認識では、モアイって顔なんだけど顔というより「『モアイ』っていう生き物かなにか」みたいな捉え方をしているため、「顔」といわれてああそうだよな顔だよなと顔であったことを改めて認識するので、「顔」とだけ言われたときにモアイと連想しづらいんだろうなと思った。

 

この先の人生であまり役に立つとは思えないけれど「ラシュモア山」を覚えられた。

すぐ忘れそうだがな!

 

日本にもなんか仏像が彫ってある山があるよね。なんだっけ、と思って調べたら結構たくさんあるらしくて、私が思い浮かべていたのは「熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)」だった。

他のリアルな磨崖仏(崖に彫られた仏像を磨崖仏と呼ぶらしい)と比較してちょっとマンガみたいな顔をしていて面白いので興味ある方は画像検索してみるといいかも。でも面白いのはちょっとだけなのであまり期待しすぎないよう注意。

 

以前はこういう感じで気軽にブログを書いていたんだけどな。どうでもいいことを書き留めるの面白いよなと再確認したのでまたどうでもいいブログを再開しようかなと思っている。

いっときよりもブログ人口がだいぶ減ったので以前よりやりやすいかも。

と言いながら明日にはもう忘れてまた全然書かなくなるかも。