アンサーソン

おひとついかが

底意地の悪い見解

先程ふと思い出してどうしても書きたいことができてしまったので、とりあえずそれを吐き出したい。吐き出させてくれ。吐いたら楽になる。

ちなみに内容はいつもと違わずどうでもいいもの、かついつも以上に私の底意地の悪さの滲み出る内容なので、フィジカル面でもメンタル面でも調子のよくない方には退出を推奨しておく。

 

 

 

 

 

 

 

今働いている会社で、昼ごはんを一緒に食べているおばちゃんグループがある。おばちゃんではない人もいるが平均年齢は高めである。

私は一人でご飯や一人でお酒が平気なほうなのでお昼も一人で全く問題ないのだが、前任者の退職時に「この人たちと昼食をとらねばならない」という呪いのような引き継ぎが行われ、面倒な一方、そのメンツの所属部署が多岐にわたるため(総勢6名の大所帯である)社内で行われるイベントや人間関係などの情報が得られるメリットや、お局的存在の人のその日の機嫌がわかるという点も多少便利なため「今日はどうしたって一人になりたい!」というとき以外は極力そのグループに参加することにしている(とはいえひどい時は丸々1週間逃げ続けることもある。別に楽しいわけでもないし)。

 

それを踏まえたうえでの話だ。

お昼を食べているメンバーに子持ちが数人いる。数人のうち1人は「肝っ玉母ちゃん」みたいな人で、まあ、なんというか、棘のある言い方をすると「子供生んで女を捨てたタイプの人」である。我ながら嫌な言い方するけれどもその肝っ玉母ちゃんから聞いた話。

 

先日、ママ友で仲良くなれそうだなと思っていた4人でご飯を食べに行った。

うち肝っ玉母ちゃんと1人はもともと仲のいいママ友であり、新たに加わった2人もそちらはそちらで仲良くしている2人であった。酒宴が進むとその新たな2人が言い出した。

「我々は彼氏持ちである」と。

「いまどき彼氏くらいいるの普通だよね」と。

 

肝っ玉母ちゃんは驚いた。驚いて、昼休みに昼食を共にしていた我々にそのエピソードを、自分が如何に驚いたかを身振り手振りを交えながら言って聞かせた。お局は

「えー!ドラマみたい!」

と言って喜んでいるようだった。

 

いや待てと。

お前らどんだけ純粋培養されて来たのだと。

正直なところ、私は不倫の話はいい加減聞き飽きている。

高校の頃の同級生やら職場の若い後輩やらから直に聞く、実は不倫している話から、夫が不倫していて離婚します話、妻の不倫が原因で離婚しちゃった☆話、証拠はまだ掴めていないが十中八九伴侶に不倫されている話、噂レベルなら「〇〇さんと△△さんって不倫してるらしいよ〜」という話まで。

むしろありきたりで安っぽい上にクソどうでもよく、不倫しているお前が酔っ払いたいのなら酔っ払っていろ、ただしお前の尻はお前が自分で拭くんだぞ?と常々思っている、その不倫話である。

いまどき、知り合いが不倫している(しかもまだ大して仲良くない人たち)という話題でこんなにショックを受け、わざわざ雑談レベル以上の勢いで報告するほど興奮できるものかという衝撃。

もう一度言おう、お前らどんだけ純粋培養されて生きて来たのだ。ある意味羨ましい。

 

ここまではそんなに底意地の悪い見解ではなかった(ないよね?)。なかったのだが、あとになって底意地の悪い見解ができることに気付いた。

 

普通に考えて、不倫を誰かに公表するというのは危険行為だと思う。特にそんなに親しくない相手に話すというのはこの上なく危険だ。離婚上等!別れたるわクソが!というような状況であるならばいざ知らず、普段は仲良し家族的な雰囲気を醸し出しながら生きている人が、知り合ったばかりの誰かに不倫を公表するなんて迂闊すぎないか?と私は思った。ではなぜ公表したのか。そして底意地の悪い結論に達した。

 

これマウンティングじゃねえの?

 

思い出して欲しい、この話を持ってきたのは前述の通り肝っ玉母ちゃんである。酷いことをしつこく言うが、肝っ玉母ちゃんは平たくいうと女を捨てている系である。

女を捨てている系の人と知り合い、初めて飲みに行ったその場で「私たちには彼氏がいます」と発表する理由。

 

「私たち、結婚していて子供もいるけど恋愛も楽しめています」

「私たちは女として他所の男から求められています、あなたたちには難しいでしょうけど」

「だって女としてのレベルが違うから」

 

こういう解釈ができることに気付いた私も如何なものかとは思うが、これどんだけ底意地の悪いマウンティングなの…!底意地の悪くないマウンティングって知らないけど。

 

しかしこれがマウンティングだという解釈は間違っている気がしない。だって意味わからんもん。強風に煽られる吊り橋を自ら渡りに行く理由がほかにはない。知られていない方が知り合ったばかりのママ友と穏やかな関係を築けるし、そこから漏れるかもとビクビクすることもない。

じゃあなんで言ったのかと理由を考えたらそりゃ自慢したかったんだよねとしか思えない。

 

不倫でマウンティングするっていうのもレベル低いなと思うけど

というかマウンティングという行為自体レベル低いんだけど

くっだらねーなと思いつつ、割と真剣にカムアウトした二人の心理について考えてしまいハハハ、マウンティングっすかーつまんないことしますねーという結論に達した私も大概くだらないなーと思いつつ、不倫!ドラマみたい!と思っちゃう純粋培養さんたちがいることが衝撃であった。私に認識できている世界は狭い。