アンサーソン

おひとついかが

おたまじゃくしはかえるの子【画像追加】

いつもどおりどうでもいい日常のこと。

両生類の話なので、話すら苦手な人は退出推奨。

 

 

 

 

 

 

金曜、「そういえばカエルのマグネットはたまに見かけるがおたまじゃくしのマグネットはないのだろうか」と仕事中、唐突に思い立って休憩時に調べたところ、6月くらいにおたまじゃくしのガシャポンだったかガチャポンだったか(どちらも商品名なはず)、とにかくおたまじゃくしやら卵やらカエルやらのカプセルトイ(一般名詞)で出ていたことが判明した。

 

私は今現在仕事が割とパンパンで、なのに次から次へと仕事が来てしまうため毎日「もう頑張りたくないよう」と半べそで仕事をしているものの、「頑張りたくないよう」が強く出てしまい仕事の進みが恐ろしく遅いという悪循環にハマっている。こんな満身創痍でなければ毎日もうちょっと早めに帰れてるのに頑張りたくないようと泣き言を(心の中で)言っているがために帰りが遅めになっている。と思われる。

「遅め」なだけで、今までの会社と比較したらずっと早いんだけれども。

 

そういう状況なので、帰り道の商業施設に「あそこにたぶんカプセルトイのマシンがたくさんある」という場所はあるものの、そこが開いているうちに行けるかどうかわからない、そしてそもそも6月に販売開始されたカプセルトイがまだ扱われているのかどうかもわからないので、とりあえず帰りに寄れるようなら寄ってみよう程度に思っていて、思っていたが実際に仕事を終えたらすっかり記憶喪失という、思い返すと先週の私色々酷いなという有様だった。のだが。

 

普段なら帰り道に滅多に通らないゲーセンの中を突っ切って帰ろうとしたところ、そのゲーセンの一角にカプセルトイのマシンがたくさん置いてある場所に巡り合い、奇跡的におたまじゃくしのことを思い出し、見るとカエルのカプセルトイが。

見つけたらそりゃやるじゃん?確認するじゃん?シュレーゲルアオガエルじゃん?おたまじゃくしじゃなかったー、ガッカリと思ってよく見るとおたまじゃくしのない、おたまじゃくしの次の新しいカプセルトイだった(仕事終わりの記憶力だけじゃなくこのへんの注意力も酷い)。気付けよ自分。

 

まあシュレーゲルアオガエル可愛いからいいや(どうでもいいことだが私はアオガエルとアマガエルがカエルの中ではもっとも可愛らしいと思っている。ベルツノガエルも可愛いが、あれは一般の人たちには理解されづらい可愛さだと思う。アオガエルとアマガエルはわかりやすい可愛らしさ)、とカプセルを返却して中身だけを鞄に突っ込み、その場を後にした。

カプセルトイのマシンで遊んだことのない人は知らないだろうが、カプセルトイのカプセルは返却せねばならない。あれは持って帰ってはいけないのだよ。私も金曜にやるまで忘れてたが。確かカプセルまでつけちゃうと中身の値段が300円程度では収まらなくなるというのが理由だった気がする。リターナブル瓶みたいなものだと私は思っている。

 

 

で。

今日会社で「あ、そういえばカエルを鞄に入れっぱなしだった」と思い出し、カエルを眺めようとロッカーに鞄を見に行くと、カエルがいない。何度探してもいない。「あれ?家で出したっけ?どこかに置いたかな?」と先ほど帰宅して探したが見当たらない。

マジか、落としたか、と思う反面、前述のように金曜の疲れがパネエ状態だったため、「いや入れたよね…?」と思いながらもその記憶にイマイチ自信が持てない。

それどころか「本当にカプセルトイやったっけ…?夢…?」という疑問まで生じてくる始末で、酔っ払っていたわけでもなんでもないのに金曜の記憶がとにかく曖昧ですべてがぼやけている。

自信も現物もない中、そういえば最初はカエルではなくおたまじゃくしのマグネットを探していたんだった!とここでようやく思い出した。調べた際、カプセルトイの中身だけを売っている業者があったことも思い出し、よし値段を見て折り合いがつくようなら、と値段を確認、注文しようと思ったところで「この業者は信用に足るのか?」と疑問が生じ、調べてみると評価は上々。所在地も見てみるとうちから徒歩数分の場所にある店舗。いやこれ直に買いに行った方が早いじゃねーか、よし直に買いに行っても値段一緒か問い合わせよう!と問い合わせの文章を打っている最中に突然面倒になり、「いいやもう買おう」と購入ボタンを押そうとした瞬間に気付いた。

 

なんかムキになってしまっていたが、そもそも私これそんなに欲しいか…?

最初は「あるのかなー」程度に調べただけで、たまたまあって、でもこれそんなに欲しいか…?

 

結果、「そんなに欲しくないじゃん!」という結論に達し、購入は見送り。

 

そこで再び「夢か…?」と思ったカエルの件を思い出す。

いや夢じゃない……はず、と思い直し、もう一度調べてみようと鞄の中をひっくり返し、でもやっぱり見つからなくて、あー落としたのかなー、でもカエルだけピンポイントで落とすかあ?やっぱ夢かあ?と思いつつ、でもないんだからそりゃもうないんだろう、と諦め半分で懐紙入れの入っている巾着に手を突っ込んだところ、やっとカエルに出会えた。

 

お前…こんなところに…。

私あまりにもお前に会った記憶が朧げで自信が持てなかったよ…。

ていうか私こんなところに入れたっけ…?(たぶん自分で入れたよね)

 

 

なにはともあれ、シュレーゲルアオガエルカプセルトイを引いた300円は少し無駄遣いかもしれないがシュレーゲルアオガエルは可愛いし300円くらいならいいじゃんという気もするし、それより大きく無駄遣いをしてしまう危険のあったおたまじゃくしのマグネットを購入することもなかったので、今回の無駄遣いは未遂に終わったけれど、自分が一旦執着し始めると色々なものが見えづらくなるという事実が明らかになったので、今後買い物の際は充分すぎるほどに気をつけねば。もし買ってしまったとしても今回であれば少額で済んだところだが(1,400円くらい)、これがたとえば株だったら?家だったら?土地だったら?と考えると空恐ろしいものがあるよなあと思った。

 

今日の教訓

【疲れているときに買い物をしようとしてはならない】

普段なら考えられないような無駄遣いをしようとするから。

 

 

【追記】
f:id:ma-fuyu:20170919140629j:plainid:nemurenai-same

すみません、会社に置いたので今日まで写真撮れませんでした。

上のは前に発売されていたアマガエルで、下のひとまわり大きいものがシュレーゲルアオガエルです。ふたりともかわいい( ´ ∀`)

 

 

ちなみにこのカプセルトイ シュレーゲルアオガエルの詳細はこちら↓

naturetechnicolour.com

 

アフィじゃないので好きなだけばんばん踏むがいい。

 

 

あれ?idコールできてないっぽい…?