アンサーソン

おひとついかが

独身感

今月末で辞める派遣さんと親会社から出向してきている人の3人で、先週飲みに行ってきた。

会社から少し離れた、ビオワインを出す小さなイタリアンで、悪くいえばしゃらくせえ感じなのだが、ご飯もワインも大変美味しくていい店だった。調子に乗って食べて飲んでいたら支払いがえらいことになっていて、ああそういえばワインの値段を全く確認しないで飲んでたね、やっちまったね、と後で話したりした。ワインの価格を確認せずに飲むのマジ危険。

 

飲んでいる最中、何かの折にオットの話を出したところ、出向してる人(以下出向さん)に二度ほど聞き返され、私の滑舌が悪かったのかなと思っていたら、その後しばらく経ってから別の会話で意外なことを言われた。

 

今年の春くらいの話なので割と最近なのだが、入社してからずっと私の隣の席に座っていたおじさんの定年退職の送別会でのことだ。

なぜか私の勤める会社には独身男性がやたら多い。私のいるフロアや部署がたまたまそうなのかと思っていたら、他の部署でもそうらしく、しかも若い人が、ということではなく、40代50代でも独身男性がゴロゴロいる。

送別会では席がなんとなく決まっていたものの、宴が進めばみんなバラバラに移動する。私の目の前に、とある男性社員が座った。仮にPさんとしよう。

Pさんとは一度仕事で関わったことがあるものの、プライベートな会話を交わしたことはなくどんな人なのかよくは知らなかった。

「mafuyuさんにいい男を紹介したい。俺の隣に今座ってる『Q(仮)』なんだけどさ、仕事できるし優しいし、ちょっと小太りだけど性格いいし…」

「いや、あの、私、既婚者です」

「ええ?mafuyuさん結婚してるの!?」(なぜか反対の隣に座っていた人にも「え?結婚してるの?」と驚かれる)

「してますしてます!」(と言って結婚指輪を見せる)

「あー本当だ。紛れもなく結婚してるわー」

 

というやりとりがあり、Pさんの話が出た際に「私PさんにQさんを勧められたことあるんですよー笑」と話したら、出向さんが言った。

 

「うん、でもmafuyuさんは独身だと思ってた。独身感がある」

 

意外すぎて本当に驚いていたら、辞める派遣さん(以下派遣さん)にも「うん、独身っぽい」と言われた。「えっ、なんでですか…?」と聞いたのだが「なんとなく…」という微妙な回答しか得られなかった。

出向さんに

「出向さんはいつ私が既婚者だって知ったんですか?」

と聞くと

「さっき」

と言うので、ああ!それでオットの話をしたとき何度か聞き返されたんですね!とやっと理解した。私の滑舌のせいではなかった。

 

 

ところで私が独身っぽいというのは…

 

モテなさそうだからだろうか。

 

いやモテないのは事実だけどさ…。モテなさすぎて毎日のように「私ホントにモテねーな」と呟いていた日々よ…。

 

とはいえこの考え方はだいぶ後ろ向きなので、少し横向きくらいに考えるとする。

遅くまでの残業を厭わないからか。

しかし私の職種は納期が大事な仕事なので(って納期はどの仕事でも大事だろうけど)、終わりませんでしたってはなかなか言えないんだよね。しかも今の会社では私と同じ仕事をしている人がいないんで、誰かと分担するとか誰かに振るってことができなくて、結果どうしたって残業をすることになる。もちろん残業代は満額出るのでこれまでの環境からいうとかなり恵まれていて、だからまあ遅くまでの残業はそりゃできれば避けたいけれど、そこまで抵抗なく残業をしている。

 

でも私としては転職を決めたとき

「もう二度と同じ職種の人がいない職場には行かないぜ」

と思っていたので、なんで私いまここで仕事してるんだろう…とは少し思う……。結局1人で頑張らねばならんっていう……。

まあその話はいいや。

 

 

 

最後に前向きな理由を考える。

 

会社に来ている特定派遣の人で、やたら女子力の高い人がいる。30代の既婚者なのだがみんな最初は彼女が独身で25歳くらいだと思い込んでいた。

その例を鑑みると

 

 

・私の女子力が高い可能性

 

 

……いやごめん、わかってる、女子力が高いなんて評価は絶対にされないことは重々承知のうえだぜ…。

 

 

・私が若く見える可能性

 

 

 

うん…。前は割と若く見えるって言われたけど…最近はめっきり言われなくなったよ…。普通に老けたよね私も…。

 

 

指輪してるんだけどみんな指輪あまり見ないものなのかな。私は結構見るよ?と思ってから、違う、私この前私に嘘ついた人のことをしばらく勝手に独身だと思ってたけど実は既婚者子持ちでしかも子供がキラキラネームだということが発覚し、そのとき初めて「え、あ、ホントだ指輪してる!」と気付いたんだったと思い直した(キラキラネームの情報はどうでもいいんだけど身近にキラキラネームの親がいるということを皆様にお知らせしたかった。ちなみに初めて子供の名前を知ったとき「キラキラですね!」と笑っていたら「そうだよ俺の子はDQNネームだよ!」と開き直られた。DQNネームとまでは言ってないのに)。

 

独身感がある

について、悪い方の理由を考えると凹むので、とりあえず横向きの理由である「残業を厭わないから」を正解(仮)として、今日のところはこのへんにしておいてやる。

おやすみなさい。