読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンサーソン

おひとついかが

Sell in May

投資の格言みたいなもので Sell in May というものがある。

「5月中に売っぱらえ」というそのままの意味だ。

よくよく調べたら Sell in May には続きがあるらしい。

 

Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day.

5月中に売れ、9月第2土曜まで戻ってくるな

 

という言葉だったらしい。知らなかった。

要は相場の高い時に売って安くなったらまた買いに来い、ということらしい。

 

 

 

いや別に相場の話がしたいわけではない。ただ、5月だな、Mayだなと思っただけだ。

 

5月といえば薫風で新緑である。清々しい季節がやって来た。

 

桜餅を食べ損ねたので柏餅は絶対に食べたい。今年たぶんずっと桜餅を食べ損ねたことを後悔し続けると思う。

30日にとらやに寄ったらもう完売していたのだ。もう夕方だったので売り切れもやむなしと思ったが、売れるんだからもっと用意しとけ!とらや!!と毎年思っている気がする。午前中に買え!私!!

柏餅は必ず買う、明日は他の予定があって寄れないのがほぼ確実なんで無理だけど。こし・つぶ・みその3色を絶対に食べる。と決めている。