アンサーソン

おひとついかが

オット周辺のひとたち

3月も半ばを過ぎたが去年印象に残った話をする。

 

●オットの幼なじみが結婚式2週間前に婚約破棄

とある週末、オットとご飯を食べに行こうと歩いていたらオット宛てにLINEが届いた。2週間後に挙式予定の幼なじみから。

「結婚なくなった」

まとめサイトなんかでたまにドラマティックな感じの(本人たちは超大変なんだろうけど傍から見るとちょっと面白いって類の)婚約破棄の話を結構見かけるけれども、実際にそういう人が身近にいたことはなかったのでそりゃあもう驚いた。

私はその幼なじみとは何度かちらりと会ったきりで、その彼女にも一度しか会っていないので挙式も披露宴も特に列席予定ではなかったのだけれども、日本人なら誰でも聞いたことあるよねーというホテルで、結構広い式場で、しかも2週間前ってどんだけキャンセル料取られんの…と戦々恐々とした。正直、婚約破棄の原因よりもそっちが気になってしまった。

(今ちょっとググったら想像通り予算的には「ああそうですよねそれくらいしますよね」という金額で、そのホテルはキャンセル料についての記載がなかったのではっきりとはわからないが、一般的には2週間前だと50〜60%程度の料金がかかるようだ。恐ろしい……!)

列席予定だった幼なじみのみなさん(毎年1〜2回飲み会を開催している)もその日は予定を空けてあるためオットが「じゃあその日飲もうぜ」と送ったところ、当の幼なじみから「仕事関連の皆さんへのお詫び行脚の旅に出なければならぬので無理」と言われ、残念ながらすぐに経緯を聞くことは叶わず。

年末に忘年会が開催されオットが帰ってきてから理由を聞いたのだが、彼女の家族を巻き込んでちょっとモメて婚約破棄と相成ったとのこと。突然だったから浮気かなーなどとまとめサイト脳の私は思っていたのだが、え、そんなことで…!?と思うような状況。だけど本人にとってはきっと重大事だったのだろう。でもまあ私が「そんなことで!?」と思うようなことでモメてしまう時点でそんなに合わなかったんではないのかもなとかそれ事前に相談しておけば問題なかったんではないのとかぐちゃぐちゃ考えてから

30代にもなってそんなかよ

と思った。

もっとも、私は又聞きだからその臨場感みたいなもんは全然わからないし、基本的にオットは話すのが上手なほうではないのでちゃんと伝わってない部分も多々あるのだろうから「そんなかよ」と断ずることはできないのだけれども、でも概要を聞いた限りでは「そんなかよ」と思ってしまったんだよな。

男女のことは本人達以外にはわかりかねるもんだし、ニントモニントモ(忍者ハットリくん)。

ちなみにキャンセル料はこの幼なじみが一人で全額払ったそうだ。恐ろしい……!

 

●Tちゃんが水素水がどうとか酵素がどうとか言い出す

私の知人の医療従事者も「宿便が〜」だとか「経皮毒が〜」などと寝言を言っていたので、こういうのって医療に従事しているとか本来賢しいはずであるとかそういったものはたぶん全く関係なくて、やっぱり「信じたいから信じる」っていうことなんじゃないかなと最近思い始めている、ということを前提として。

超余談なのだが、ずいぶん前にとあるメーカーのBAさんから「肌に関しては『これを使ったら肌がきれいになるんだなあ』って思うと、そう思っただけで使ってなくてもきれいになるっていう効果があるんですよ」と言われたことがある。恐らくプラセボの話をしているのだと思うが、水素水にしろ酵素にしろコラーゲンにしろ、少なからず効果が出て本気で信じてる人がいるってのは、要はプラセボなのだろうなと思っている。ていうかあのBAさんプラセボの話をしてみせるとか私に物売る気なかっただろ。

Tちゃんもオットの幼なじみ男子で、美容関連のお仕事をしている。BAみたいなもんだと思ってもらえばいいかもしれない。少し前から美容セミナーを開催したりして、Tちゃん本人に固定のファンがついているためそれなりの集客力があり毎回予約で満員御礼(+キャンセル待ち)、その後所属していたところを独立して個人サロンを開くことになった。少し前に店舗の場所が決まったと言っていたのでたぶんもうすぐ開店する。のだが。

去年Tちゃんがまだ独立する前、SNSでTちゃんがやれ水素水だやれ酵素だと言い始め、更には医者なのに自己啓発みたいなことをやってる人のセミナーに参加したりし始めたので「Tちゃんのアレ大丈夫なの?自己開発セミナーみたいなのに参加してるけど騙されてない?」とオットに聞いた。

オット曰く、あいつはああ見えて金には汚くて強かだから大丈夫だと。水素水だの酵素だのは昔から言っていたりやっていたりしたことがエスカレートしているだけだから問題ないと。問題ないの?と思ったら、俺らの間ではあれが通常モードだ、と言う。

それにしたって「金に汚くて強か」って凄い言われようだなオイ

長年Tちゃんと接しているオットが言うならそりゃ大丈夫なのだろう、と静観していたら(そもそも私は口出しできる立場にないし)、未だにコラーゲンだのなんだのとは言っているものの、いかにも怪しげなセミナーに参加しました的なことは言わなくなったし、個人サロンを開店しても集客力は十二分にあるので経営的には問題なかろうし(Tちゃんのファンはもう信者みたいなものなので)、なによりもTちゃんは医者家系でご両親がTちゃんをアホほど甘やかしているため万一失敗してもなんとでもなるであろう。そもそも美容の仕事を始める前もいっぺん失敗してるしな。

あ、あと最近はトランス脂肪酸のことも言ってた。ケーキとかチョコレート、その他菓子大好きなくせに。

オーガニックと同じでこういうのって沼だよなあ。今の世の中では身動きが取りづらくなる。

たぶん私が知らない沼も世の中には沢山あるんだろうな。

 

そんなこともあった去年の話。