アンサーソン

おひとついかが

お前の個人的な話ではないのか

いつもどうでもいい話をしているのだけれども、今回はさらに輪をかけてどうでもいい話をする。

 

 

ちょっと有名な人で、本業ではないのだけれども恋愛したい一般ジョシに向けて恋愛指南っぽいことをたまにしている人がいる。そういや最近TVで見かけないなーと思っているとポコッと出演しているという、なんとなくそれなりにTVでも生きながらえている感じの人だ。たぶんこの人の主戦場はTVではないと思うのだが、詳しいことはあまりよくわからない。

その人がブログだったかどこかのネットのコラムだったか、具体的に何だったか失念してしまったのだが(こうして記事等の記憶を辿るものに関して私はいつなんどきでもうろ覚えなので、もしかすると私のブログを読んでいる方をイラつかせているかもしれない。一応謝っておく。いつもうろ覚えでごめんなさい)、以前ネットに記事を掲載していた。以下のような内容である。前述のようにうろ覚えなので主旨だけ。

 

「恋愛したい女子は部屋を片付けろ。せっかく男が『家に行きたい』と言い出すようなことがあったとき『部屋が汚い』などというつまらぬ理由でみすみすそのチャンスを逃してはならないからだ。どうしてお前らは部屋を片付けないのだ。いつでも他人を部屋にあげられる状態にしておけ。恋愛のチャンスをそんなつまらぬことで逃す手はないぞ」

 

 

うん。突っ込みどころ満載すぎて釣りかな?と思うよね。

「部屋を片付けろ」はまあわかる。部屋が汚いと気持ちも荒むしね。私は片付けられないほうの人間だから(今は無職で暇なので人生で最大級に片付いている。むしろオットのものが散らかっていたりする)、「片付けろ」までは「まーそうですよねー」と思ってたんだ。

でもさ、「せっかく男が『部屋に行きたい』と言い出したチャンスをみすみす逃すな」はおかしいよね?お前の記事のターゲット読者である「恋愛したいジョシ」は、「部屋が汚いから」と一度お手合わせのお誘いを断ったくらいで「こいつはもうねえわ」と思うような男子との恋愛は望んでいないよね?ワンナイトラブは恋愛じゃないよね?違う場合も万に一つくらいはあるかもしれないが、十中八九「こいつはもうねえわ」のほうの男子はワンナイトラブ狙いだよね?そんなチャンスはチャンスでもなんでもなくないか?

と思ってから一つの可能性を思い付いた。

これさ、この人がどこかで出会ったお手合わせ願いたいと思ったジョシに「家に行きたい」と言って「部屋が汚いから」と断られたんじゃないかと。だって「『部屋が汚いから』と断るな」ってなんか中途半端に具体的で唐突感がないか?この人が断られて悔しかったことを思い出してこの記事書いたんじゃないの?と思ったんだよね。

更に、「部屋が汚いから」って殆どの場合、本当に汚くてそう言ってるわけじゃなく、ていのいい断り文句じゃない?だってジョシのほうだって「今日この人とお手合わせしたいわ!」と思ったら、本当に部屋が汚かったとしても「わかった、でもうちは嫌だからホテル行きたい」とでもなんでも言いようがある(これでヤリ捨てられたらそれはそれで致し方ないと思っている場合の話)。お互いにその気があるなら持ち込む方法はナンボでもあるのだ。

でもそこで、どういう理由であれ「断られた」ということは、「お前とはしない」という意思表示ではないだろうか。少なくとも私はそうだ。お願いしたいならば何か別の策を練る。過去の話だが「お手合わせしたいのはやまやまだが月のものの最中なので無理なのである、非常に申し訳ないと思っている」という主旨のことを申し上げた経験もある(実際は月のものではなくムダ毛処理が甘かったためである。「お手合わせしたい」と匂わされて「よしやろうやろう!」と挙げかけた両腕をそのまま素早く下ろした形である。私はもう結婚したのでそう困るタイミングはないのだが、毛問題があるジョシのみなさんのため、持ち込みはすべて予約制でお願いしたいところである)。私はとても運がいいので順番が前後してもヤリ捨てられる憂き目に遭ったことはないのだが、周囲の話を聞くとどうも私は本当に運がいいようなので(その分ドン引きするほどモテないけれども)そういう経験を一度でもしたことのある「恋愛を望むジョシ」ならば、お前が何を言っても尚のこと「ワンナイトラブのために部屋を片付ける」なんてことはしないと思う。次に繋がるとは思えないもの。にんげんだもの(すみませんどうしても言いたくなった)。

 

不思議なのは、今までこうして恋愛指南めいたことをしてきた人がそこに思い至らないということだった。しかしこれが「自分に起きた悔しいやり損ね」であるならば、悔しさのあまり客観性を失い目が曇ってしまったというふうに考えてもおかしくないなと思ったのだ。

可能性というよりも、個人的には「これ図星じゃね?」と思ってニヤニヤしている。

いずれにしても、お前がどんな状況だったにせよ、そんな(ワンナイトラブのために部屋を片付けろというような)ことをネットで平気で宣うような奴に偉そうに恋愛指南なんてされたくはないし、これまでそいつを信奉していたジョシでもあの記事で「おや?」と思った人も多いのではないかなと思っている。

 

いや別に私この人のこと嫌いでもなんでもないのだけれども、そのアドバイス変だよと思ったという話。