読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンサーソン

おひとついかが

誰かに電話をかける

あれやめろよ 日常 考察

今日というか今朝というか、深夜3時前に着信があった。

私は現在、夜中の1時半から9時までをおやすみモード(指定時間に着信があってもサイレントモードになってくれるという機能)にしているので深夜3時に着信があっても気付かないのだが、履歴とプッシュ通知は来るので携帯を見たときに気付く。26日3時の非通知着信。

 

先月気付いたことなのだが、毎月毎月26日の深夜に非通知着信があるのだ。それまで「たまに非通知着信があるなあ」「ワン切りであれば通知してかけてくるだろうから間違い電話なのかな」と思っていたのだが、ふと履歴を遡って戦慄した。非通知着信は毎月26日に来る。去年の3月までしか遡れなかったのだが、3月26日から毎月毎月非通知の着信があるのだ。

私はこれまでずっとガラケースマホの2台持ちをしていて、電話は主にガラケー、その他はスマホというように使い分けていた。スマホの電話番号は、昨年2月に転職するまで殆ど誰にも教えていなかった。

そこに、少なくとも去年の3月から確実にかかってきている非通知着信(正確には11月だけ非通知着信はなかった。もしかすると履歴から削除しただけかもしれないが記憶が定かではない)。

 

なんだか怪しい気配がするメポ…*1

 

そこから勝手にすくい取る悪意。ただ気持ちが悪い。毎月同日というのも気持ち悪さを倍増させる。

そういや非通知拒否ってできないのだろうか?ちょっとググろう、と「au iPhone 非通知拒否」でググったらいとも簡単に拒否設定の方法が出てきた(Docomoauは無料で非通知拒否できるらしいが、SoftBankは有料のもよう)ので、そのまま拒否。

拒否してこの先気にはならなくなるであろうとは思われるが、毎月の非通知着信というものに何らかの悪意といかんともしがたい気持ち悪さを感じるためモヤモヤしてしまう。

そうだ、もしかすると他にも同じようなもので困っている人がいるかもしれない、とググる

Google先生ありがとう。私Google先生がいないと生きていけないよ。

すると、非通知着信を気持ち悪がっている人が割と沢山いた。電話番号が使用されているかどうかを確認したあとSMSでスパムメールを送るために業者がチェックしている、との情報もあった。

非通知着信があるだけでSMS来ないんですけど…。

つまりSMS送信が目当てではない、ということか。

SMS目的ではないが、同じような(3日ほど振り幅があり、時間もまちまちという人が結構いる)非通知着信のある人がいるということはわかったため、悪意のなせる業ではないっぽいという結論に達した。そもそも毎月同日深夜の同時間帯に非通知って個人の恨みにしてもその恨みが余程強くないと続かない気がする。

私は非常に迂闊に生きているのでそうだと言い切れないのが苦しいところではあるが、恨みか妬みか嫉みかとにかく何かはわからないもののそこまで強い感情を持たれる覚えは少なくともここ数年はない*2。だから非通知で電話をかけることで何らかのメリットを得られる業者が何らかのシステムを使って非通知で電話をかけている、と考えるのが妥当なのではないだろうかという結論に達した。

 

実際のところ、目的が見えないのでまだ気持ちがスッキリしないといえばそうなのだが、それでも「たぶん嫌がらせではない」とわかっただけでも気持ちが軽くなるのだなあと今回のことでわかった。

ていうか業者はあれやめなさいよ気持ち悪いから。

*1:プリキュアのマスコットみたいな白くてでかいマシュマロみたいなのの決まり文句。恐らく「可愛らしいマスコット」の設定なのだと思われるがそのマシュマロは別段可愛くない。

*2:結婚するだいぶ前、付き合っている人もいないときに彼女持ちの男から誘われて断ったところ、翌日から朝8時過ぎに毎日違うアドレスでメーラーダエモンさんからのメールが転送されてくるという、犯人がわかりやすい一方で意味のわからない嫌がらせを受けた。4〜5日で収まった記憶。一時的に登録アドレス以外からのメール着信を拒否したんだったかもしれないが忘れた。いずれにしてもちょうど朝の準備で忙しい時間だったのでイライラしてふざけんなそんなだからモテねえんだよクソ男と思った。