アンサーソン

おひとついかが

また新しい春が来る

いや来てないんですけどね、春。

この前最終面接に行って来たところから不採用のご連絡をいただいた。いらんわー、不採用のご連絡いらんわー。

先週すぐに連絡のない時点で「もしや」と思いながら「いやいや、ちょっと連絡が遅くなってるだけかもしれないし」と一縷望みをかけていたが無駄だった。無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!(JOJO好き)

 

最終まで行けていたので「何がいけなかったのか」等考えてしまうが、これ考えても意味ないんだよね。一般職とか総合職なら質問の受け答えとか態度とかそういったものを見られるのかもしれないが、私は専門職なので、私より「一緒に働きたい」と面接した現場の人に思われた人がいたか、私よりもその会社の雰囲気に合う人がいたか、私よりもハイスペックで色んなことができるって人がいたかとかそういう話になる。私の受け答えの一部が多少変化したところで採用されたってことはないんだよ。ないんだけにじゃあどこ頑張ればよかったのかと思い悩んでしまったりもするのだが、そんなことに思い悩んでいる暇があるなら気力を奮い起こして次のところに応募するほうが得策だ。ダメだったならそりゃあもうダメだったんだ。合理的にいこう。

 

 

ところで、何で聞いたのか忘れたんだけどね、日本のTV番組はラーメン特集をすると視聴率が取れるらしいんだ。それで、番組そのもののてこ入れ回とか、その番組の存続をかけた回、低視聴率番組での起死回生回みたいなのではラーメンが特集されるんだって。コンスタントにラーメンコーナーがある番組ではその限りではないのだろうが、普段やってなかったのに唐突にラーメン特集を放送してたりするバラエティはその後割とすぐ終わるらしい。

このラーメンの話は結構前に聞いた気がするので、今も相変わらずそうなのかどうかは知らないが(TV番組の視聴層も移り変わっているようだし)今夕方のニュースでラーメンを特集していたので思い出した。

ていうか夕方のニュースってちゃんとしたニュースっぽいスタイルなのに、なんでどうでもいいグルメ特集組んだり、どうでもいい芸能ニュースをお伝えしたりするんだろう?ちゃんとニュースをする気がないならバラエティっぽいスタイルでやればいいのに。pon!とかヒルナンデスみたいな感じで。いやどうでもいいんだけど、夕方ってどのチャンネルでも(テレビ東京を除く)「ニュースっぽいバラエティ」をやっていて、どこも代わり映えしなくてつまんねーなと思って。でもこのスタイルを崩さないってことは需要があるってことなのかもなあ。つまんないと思うんだけど他人の好みはわからんな。

 

明日はハロワに行こう…。