読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンサーソン

おひとついかが

お仕事です。

日常

明日オープンになるコレド室町2と3をちょこっとだけ見てきた。

f:id:ma-fuyu:20140319160608j:plain

 

(コレド室町3、にんべん だし場「はなれ」のスイーツ3種盛り)

 

昨日はマスコミ向けPR、今日は関係者招待日、明日正式オープン。

 

これまでなかった地下通路がコレドのためだけにできていたり、コレド室町の1・2・3が全て近隣なうえ、コレド日本橋にも歩いて行ける距離なので、三井は日本橋の都市開発を頑張ったなあと上から目線で思った。丸の内側で三菱が少し前にビルをガンガン建てたためそれの対抗というのもあるんじゃないかと上司が言っていた。さもありなん。

 

昨日か一昨日か忘れたけれど、WBS日本橋のオフィスビルの問い合わせや引き合いが多いという話題を取り上げていたし、あのあたりは建物の老朽化も進んでいるだろうから丁度いい建て替え時期なのかもしれない。

 

いずれにしても、建物がなくなったり新たに建設されたりすることで大きな街の景観が変化すると、自分の最寄り駅のコンビニが美容院になってしまったのとは格段に違う「街が変わった」感があって、面白い反面少し寂しい気もする。

きっとそうして色んな場所が戦後から高度経済成長期、バブルを経て不景気に突入しながらどんどん変化していったんだろうなあと思うと、変化し続けていくのが人間の住む場所の定めなのかもしれぬとポエジーに思ったりした。

 

明後日から3連休だから混むんだろうなー。