アンサーソン

おひとついかが

うっかりさん

金曜の話である。

金曜は仕事納めでその後そのまま会社の忘年会という流れであった。毎年仕事納めの日はイコール忘年会なのだ。

21時くらいで一次会がお開きになり、任意で二次会に参加である。私はテンションが上がりすぎると際限なく呑んでしまうほうなので普段からあまり呑まないように気をつけているのだけれど、テンションが上がると呑んでしまうのである。呑んでテンションが上がってる時点でもう結構呑んでいるのだから気をつけなければならなかったのに、できれば一次会で帰るべきだったのに、金曜はぬかった。開放感から油断した。

 

際限なく呑んでしまうというのは、際限なく呑んでも平気ということでは決してなくて、際限なく呑んだ挙げ句、気付いたときにはもう大変なことになっているということである。

金曜はこうだ。

二次会はカラオケだった。オッサンである。オッサンのようなものだからもう仕方ないのである。

ワカモノ、カラオケあんまり行かない人多いよね。私の周囲だけかもしれないけど。

カラオケで最初はビールを飲んだのだけれど、一次会でもずっとビールを飲んでいたため、お腹が膨れてしまってもうビールは厳しいなと思い、ハイボールに移行した。この時点で既に味覚ももうよくわからなくなっていた。

私は酔っ払うと最初に嗅覚がイカレるのだけれど、このときは嗅覚がどの時点でイカレていたのかもう記憶にない。

何度目かのおかわりハイボールが来たとき、同じくハイボールを頼んでいた一人が「これ物凄く濃くない?」と言った。私には濃いかどうか全くわからなかったのだけれど、よくわかんないなーとへらへら笑っていただけだった。思えばあのとき「もう味覚がオカシイ、ヤバイ」と気付くべきだった。

カラオケが終了して帰る際、忘れ物をしてゴタゴタしたりしたのだけど長くなるので割愛する。カラオケ屋最寄りの駅からいつもと違う路線に乗り、いつもとは別の駅で降りた(のだと思う。電車に乗った記憶はあるが、降車した記憶も帰り道の記憶もない。自宅から使える駅は4つある)

帰り道でとあるテーマについてずっと考えていて(考えていたことは覚えてるのになぜどのような帰路を辿ったのか覚えていないのか)それをすぐにでも書きたくて、帰った途端にPCを立ち上げ、コートを着たまま結構な長文を打ち、そして途中でPCに突っ伏して寝ていた。どのくらい眠っていたかはわからないが、そこで少し正気を取り戻し「ダメだ私いま酔っ払ってるから、まともなときにたぶんこれ読んだら支離滅裂だ」と思い、下書き保存しようとしてうっかり公開。公開してそのまま削除だけすれば問題なかったのだが、まだ充分に酔っ払っていたので、削除後「やべえどうしよう、謝ろう」という謎思考のもと「眠くてもう無理っす」という謎のエントリをアップして就寝というロクでもないことをした。私の謎のエントリを読んだ人がいたらそういうわけだったのです、ごめんなさい。

 

就寝後に目覚めてもどしたり血便が出たりしたけどこっちも割愛する。

…続くようなら病院行かないとな……。

とりあえずまだ年末年始に呑みまくる方々がいると思うんで、変なエントリを上げたり血便出したりしないように気をつけてねって話。

 

飲み過ぎた もどした出した もう呑まぬ 呑まぬと思うがたぶんまた呑む