読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンサーソン

おひとついかが

口の内側を噛んだ。正確には下唇の内側だ。

疲れで筋肉の動きが悪くなっていると噛む、とよく言われるが本当なのだろうか?

地味に凹むよね。暫く気になるなあ、とか、口内炎になっちゃうかなあ、などと。

私は口内炎ができづらいほうで、人生で一度しか口内炎ができたことがないのだが、もしかすると今回は口内炎になってしまうかも…と噛んだ後は毎回思う。しかし口内炎になったりした試しはない。人生で一度の口内炎は、歯医者から帰って来たら何か出てきて非常に痛くて「これが口内炎…!恐ろしい子…!」と初めてその痛さを知ったのだった。あと変な形。ドーナツ?赤血球?たぶん治療時にどこか傷がついたものと思われる。

定期健診+クリーニングに通っている歯医者(口内炎ができるきっかけになった歯医者とは別の歯科)で「虫歯ができにくいですね」と言われたので、何か関係あるのかもしれない。普段口はしっかり閉じているのでドライマウスではないし、歯並びも地味にいいほうなので歯磨きに苦労することもない。だから、他の人よりも簡単なケアで口内環境がそれなりに整っているということなのだろうか。

しかし、だからといって口の中を噛んでも凹まないわけではない。傷口がそれなりに気になるし、噛んだあと暫く上の歯と下の歯が痛かったくらいの勢いで噛んだために腫れがあるし、油断すると浸みたりする。浸みるのはせいぜい数時間だからそろそろ浸みなくなっているとは思うが(噛んだのは21時前)、なによりも口元が普段の状況ではないというのは結構ストレスになる(気がする)。

 

不満持つ 現状打破に くちびるを 噛んでちぎって咀嚼に嚥下

 

実は転職活動をしていたのだが、今ちょっとやる気をなくして休止しているんだね。応募したいと思う企業が募集出してないというのも大きな理由の一つだけど、この前から少し愚痴っていたようにずっと「なんだか疲れている」という状態。それで気力が振り絞れないでいるんだ。

唇を噛みちぎって飲み込んで現状が変化するならやるのになー、と思ったが、具体的に想像しようと唇に歯を当てたら「これ相当痛い思いをしないと噛みちぎれないし飲み込めないぞ…」と気付いて「無理だな」という結論に至った。

実行したら口元がただ事じゃなくなるし人前に出るの難しくなるし、きっと精神病んでる人だと思われるから思いとどまってよかったんだと思う。ていうか別に本当に唇飲み込んだら現状打破できるわけじゃないから自分。そもそもが仮定なのに私は一体なんの話をしているのだ。しっかりしろ。